SSブログ

《10月の店休日のお知らせ》
10/5(月)
10/11(
10/19(月)
10/24(
10/25(
10/26(月)

中島の朝市 [日々]

昨日じいちゃまと泊まりに来ていた妹mami★と3人で中島の朝市に行ってきました。
有明海で釣れた魚介や海苔に新鮮な野菜たちが並ぶ朝市です。
じいちゃま、早速お目当ての海苔をゲット[ぴかぴか(新しい)]
mami★はクーラーボックス片手に物色中[ぴかぴか(新しい)]
s-004.jpg

立派なレンコン[ぴかぴか(新しい)]
s-002.jpg

今回の戦利品は・・・渡り蟹7杯・新生姜2㎏・レンコン・イワシの天ぷら6枚・みかん・海苔・煮物。
渡り蟹のパスタをつくりました~~[黒ハート]
お酒の飲みたくなる味[黒ハート]
んまいっ[黒ハート]
s-009.jpg

高橋くん家でいただいて、あまりの美味しさに新生姜が出たら絶対に作りたかった甘酢漬けを1㎏つけました~~[ぴかぴか(新しい)]
2~3日後から食べられます。楽しみ[るんるん]
s-022.jpg

残りの1㎏で市場で教えてもらった生姜の佃煮をつくりました~~[ぴかぴか(新しい)]
こりゃ~間違いなくご飯がすすみます[黒ハート]
s-023.jpg


★生姜の佃煮★
①生姜1㎏・塩こんぶ1袋(38g)・ちりめんじゃこ100g
②しょうゆ100CC・酢160CC・酒100CC・砂糖400g
★生姜は洗い、皮をむいて千切りにして茹で、水気を切っておく。
②の調味料を沸騰させ①の材料を入れる。
汁がなくなるまで煮詰める。
★賞味期限は1年ほど。

2㎏の生姜の皮むき&スライス・・・・疲れました[失恋]

mica★
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

えっちゃん

うまそーー!!
うちも作りたい♪
by えっちゃん (2010-10-04 10:09) 

pan136

やっほ~~!!
朝起きたらじいちゃまとばあちゃまが生姜の佃煮をもりもり食べてたよ~~♪
mica★
by pan136 (2010-10-04 10:22) 

ジヨイフルのにしです

ご無沙汰しています。
また見にきます。
がんばってくださいo(^▽^)o
by ジヨイフルのにしです (2010-10-07 23:57) 

pan136

おひさしぶりです。
頑張りますよー^^
isamu
by pan136 (2010-10-09 19:45) 

pan136

isamuがんばってま~す♪
mica★
by pan136 (2010-10-10 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のパン自画自賛^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。