SSブログ

《10月の店休日のお知らせ》
10/5(月)
10/11(
10/19(月)
10/24(
10/25(
10/26(月)

おひつのすすめ [日々]

我が家では鍋でご飯を炊き、蒸らした後おひつにうつす。
木がご飯の余分な水分を吸い、ツヤツヤのモチモチを保てる。
夜炊いて、朝冷めたご飯を食べる。
冷たいご飯なのにめちゃくちゃ旨い[揺れるハート]
我が家で大絶賛のおひつ。
絶対おすすめ[わーい(嬉しい顔)]
s-007.jpg

今夜もそんなおひつは大活躍。
ママが友人と書の展示をみに行ったので今夜はmica★が夕飯担当。
なんせ車がなけりゃ何もできない町。
mica★この年にしてまだ免許取得しておりませんので買い出しもできませんが一人暮らしと違って幸せなのは“食材が豊富~[ぴかぴか(新しい)]
いただきものの無農薬のトマト・なす・しめじと豚肉とじゃがいもと卵で中華風の炒めものを作りました~。しょうがも利かせて、最後にじゃこと葱をかけて完成[ぴかぴか(新しい)]
先日格安に大量に購入していたしじみを冷凍しておいたのでしじみの味噌汁も作っていたら仕事に行っていたじいちゃまが馬刺しのお土産持って帰ってきた~~~[黒ハート]
我が家の年寄り達のいいところ。食が進むところ(笑)
いつも「美味しい美味しい」「これが1番」「こんな美味しかつはどこも食べさせてくれん」と言いながらたくさん食べてくれます。
今日も「mica★ちゃん上手」とたくさん食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]
s-009.jpg


おまけ
i Phoneのコードを探しても探しても見つからない・・・・
と思ったら化粧水に見事なまでに巻きつけられてました。
痴呆のばあちゃまの仕業です(笑)
むしろアートの域です(笑)
s-011.jpg

いつもこんな感じに平和に過ごしてます(笑)

mica★
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

NO NAME

おひついいですね☆
micaさんのご飯美味しそうです♬
素敵な食卓ですね!!
by NO NAME (2010-05-28 20:19) 

もっさん

おひついいですね☆
micaさんのご飯美味しそうです♬
素敵な食卓ですね!!
名前いれるの忘れてしまいました、、

by もっさん (2010-05-28 20:26) 

pan136

もっさん!
おひつオススメだよ~。
合羽橋で買って以前送ったとよ。
じいちゃまが「このおひつからついだご飯は格別」と太鼓判いただいとります♪
もっさん家の今夜の夕飯は何かな~~♪
by pan136 (2010-05-28 20:28) 

にゃほどん

ごんばんわ☆
美味しそぉです!
食べたいです!!しじみのお味噌汁もィィですね♪
元気が出そうな組み合わせですね(つ´∀`)つ
前、引っ越しパーティーでご飯ご馳走になったの思い出しました…
楽しかった美味しかった…また食べさせてください…( ´△`)
by にゃほどん (2010-05-28 21:08) 

pan136

にゃほどん♪
福岡に食い倒れツアーおいでっ♪
飲めや♪
騒げや♪
by pan136 (2010-05-28 23:09) 

もっさん

うちは麻婆豆腐と中華スープにしましたー☆★
最近干し椎茸がブームです♩

by もっさん (2010-05-28 23:26) 

pan136

もっさん料理腕あげたんやろうな~~♪

by pan136 (2010-05-28 23:41) 

あやこ

おいしそ~~♪

家族でわいわいおいしいものを食べるのって
幸せですよね~~☆

自然のおいしいものを食べているから
おじいちゃまもおばあちゃまも元気なんですね!!

おじいちゃまが仕事に行っていることにびっくりしました(@@)!!
by あやこ (2010-06-01 10:15) 

pan136

あやこちゃん。
こっちに来てからほとんど毎食家族と食事します。
じいちゃまはいつも「みんなで食べると美味しかっ!!」と言いながらどんぶり飯を平らげます(笑)
そして週に3日位は今でもNTTでOBとして働いてるよ~!!
しかも400人のOB会のトップだよ~~!!
by pan136 (2010-06-02 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。