SSブログ

《10月の店休日のお知らせ》
10/5(月)
10/11(
10/19(月)
10/24(
10/25(
10/26(月)

山幸窯 [日々]

昨日は朝から熊本の金峰山へ[車(セダン)]
以前見に行った陶芸家山本幸一さんの工房に遊びに行きました。
そこは段々畑の広がるとっても癒される場所でした。
s-076.jpg

紅葉もとってもキレイ♪
s-075.jpg

そしてここが元山小屋だったという山幸窯の工房です[家]
s-070.jpg

お庭のいたるところに山本さんの作品が自然に溶け込んでいます。
s-069.jpg

工房の中は薪ストーブが焚かれてました♪
s-067.jpg

山本さんの作品は色や形や質感で遊びながらもとても大人な上品なものばかり。
存在感のある佇まいでありながらも料理を邪魔しないという、バランスのいい器達。
夢中でじっくり楽しませていただきました。
s-021.jpg

この子たちは以前購入した器達。
すり鉢はトルコブルーがとってもキレイ。
口が広いのでそのままテーブルの上に出せますね。
そしてお茶でもコーヒーでも蕎麦猪口としてマルチで使えるカップを今回また2客買い足しました。
今度は制作しに行こうと思います♪

お昼は山幸さんオススメのお店で“だご汁”をいただきました。
これで3人前!ボリューム満点!
ぽっかぽかに暖まりました♪
s-073.jpg

そしてなんと10日前に宮崎駿さんが来ていましたっ!!次回作の偵察かしら♪と想像が膨らみます♪
s-074.jpg


お腹も満たされた後は急遽“ギャラリー時”というお店に連れて行ってもらいました♪
毎月20日から月末までの営業のその店はこれまた大自然の中にありました[家]
s-089.jpg

外観から胸躍る風貌!中に入るとますます高鳴る鼓動!
s-082.jpg

テラスにも大好きな古道具がたくさん[揺れるハート]
s-084.jpg

どきどき。
s-083.jpg

わくわく。
s-080.jpg

またお気に入りの場所をたくさんみつけました[揺れるハート]

お家に帰るとじいちゃまがブリをさばいて刺身とブリ大根を作って待ってってくれました♪
s-097.jpg

s-096.jpg

得意の目玉市で一尾¥140(笑)
他にもバナナ1房¥30に人参1袋¥40の戦利品を自慢するすっかりおばちゃん化したじいちゃま(笑)
そんなお茶目なじいちゃま。昨日83歳をむかえました!
誕生日のご馳走を自ら調理する程元気です!
s-098.jpg

おめでとう!これからもずっと元気でびっくりするくらい長生きしてね!!

mica★


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

buuchan

山小屋の山幸窯にギャラリー時さん、、素敵ですねぇ^-^
ほんとトトロが棲んでいそうですねぇ。

トルコブルーのすり鉢も和風和風してなくて雰囲気ありますね☆ワタシもここ数年淡いのから濃いのまで、、実はトルコブルーはまってます^^

by buuchan (2010-12-02 09:05) 

pan136

buuchanさんの作品に似てるかも!!
自然の色の中のトルコブルー使い。
うんうん共通してますね♪

きっと好きな場所だと思います♪
いつか福岡に遊びに来てください。
私がブーンと案内しますから♪
それまでには運転も上達してるでしょう(笑)

by pan136 (2010-12-02 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抹茶大納言かわいいやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。