SSブログ

《10月の店休日のお知らせ》
10/5(月)
10/11(
10/19(月)
10/24(
10/25(
10/26(月)

ちいさな木工 [お店巡り]

日曜も晴天[晴れ]
午後からママと熊本へ[車(セダン)]
久留米小頭町の“晴る”さんでもらってきたDMをみて江籠正樹さんの“ちいさな木工”展をみに行ってきました。
ego01.jpg

江籠さんの作品は東京恵比寿のイコッカさんでみていましたが日曜は本人在廊。
江籠さんは熊本の方でした。
今回本人に会いたかったのはDMの裏にちょこんと写っていたこの子。
ego03.jpg

『パン職人』   2010. 2月制作
 *12歳  未だにパンを焼かせてもらえず 見習い中。
  フランスに住んでいるが ベトナム出身。
  植民地時代の差別から抜け出せないでいるが、
  20年後 パリ郊外にて小さなパン屋を営む。

ママと「パン屋やんっ!」とテンションがあがり熊本まですっ飛んで行きました[車(セダン)]
居ました居ましたパン職人[ぴかぴか(新しい)]
江籠さんに「パン屋をみに来ました~」と話しかけ、来年パン屋をやる事を話していると江籠さんご夫婦は2人共パン好きとの事でとても楽しみにしてくれました[るんるん]
ユニフォームが決まったらisamuとmica★を彫ってくれるそうです[るんるん]
痩せなきゃ(笑)

江籠さんの作品は人柄と同じで素朴でとても温かい。
奥さんの良子さんは布作家。
ご夫婦2人で作家活動なんてステキ~~。
今回は良子さんの鍋つかみを連れて帰ってきました[黒ハート]
表裏パッチワークが違ってカワイイ。
s-066.jpg

s-067.jpg


ここの“はじめギャラリー”には隣にcafeが隣接していたので駆けつけて来た熊本に住む弟ジュンペイと彼女のよっちゃんとお茶をしました~[喫茶店]
静かで落ち着くお店。
お店にはたくさんの本がありお茶をしながらゆっくり読む事ができます。
s-048.jpg

何よりとても気に入ったのが、ギャラリーの方で¥600を支払うとコロンとした丸い石をもらいます。
この石がcafe利用の印。
石を置き、席を確保します。
後は置いてあるお茶やお菓子を自由に飲み食いできるセルフシステム。
ただのセルフではなく、作家さんの器が色々並んでいてどれも自分の好きな様に使えます。
お菓子もちょこちょこっと小分けになっていて甘いものからしょっぱいものまで色々つまめる様になっていて嬉しい[るんるん]
s-043.jpg

s-044.jpg

このシステム、とてもとても気に入った[ぴかぴか(新しい)]
うちのお店もこのシステムにしよう[ぴかぴか(新しい)]
本当はお客さんの回転をよくした方がいいのかもしれんけどisamuもmica★も気に入って何度もゆっくりしに来てほしい。やけんこのシステムにしようっ[ぴかぴか(新しい)]
右がドリンクコーナー。左には使った器などなどが売ってありました~~。いいねぇ~~~[ぴかぴか(新しい)]
s-046.jpg


オーナーと話をしている内にママの売り込みがすんなり成功し、月に1度開催しているという公園での野外イベントに弟ジュンペイが参加する事にっ[ぴかぴか(新しい)]
ジュンペイは現在熊本の音大でクラシックギターを学んでいてコンクールやイベントでがんばっています。
26日の野外イベントでクラシックギターの生演奏をする事になったよ~~[ぴかぴか(新しい)]
26日、また熊本行かなくっちゃ[わーい(嬉しい顔)]
とても収穫の多いいい日だったなぁ~[るんるん]

ギャラリーを後にして初めてジュンペイ&よっちゃんの同棲する家に遊びに行きました[家]
平屋だよ~。
うらやましいな~。
家の弟2人はどっちも平屋の一軒家に住んでるよ。
う~んうらやましい[ぴかぴか(新しい)]
ママがあれこれ食料を手土産に持って来てました(笑)
若人よ、いつまでもラブラブで仲良くなぁ~[手(チョキ)]
s-049.jpg

“息子の胃袋を守る彼女よっちゃんに食料を託すママ。それを受け取る彼女よっちゃん”
いい絵だ。

mica★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶどうのたねハイジの白パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。