SSブログ

《10月の店休日のお知らせ》
10/5(月)
10/11(
10/19(月)
10/24(
10/25(
10/26(月)

お店巡り ブログトップ
前の10件 | -

うーぱん [お店巡り]

先週1週間ほど帰福していたisamuと“うーぱん”へ[かわいい]
思ってた以上に小さな小さな、そしてとっても可愛い店構え。
s-045.jpg

14時。すでに商品品薄!!
店主う~ちゃん(勝手にそう呼びます[わーい(嬉しい顔)])はにこにこおっとりとした口調で丁寧な接客[かわいい]
いかにも美味しいパンをつくりそうなう~ちゃんでした[かわいい]
包みやう~ちゃんそっくりなイラスト入りのカードもとってもかわいい[かわいい]
s-046.jpg

こちらは天然酵母のぱん。いちじくとクリームチーズ。
ルックスも抜群♪
s-047.jpg

こちらはじゃがいものぱん。
もっちもち塩味の大きなぱん♪
s-048.jpg

こちらはチーズとバジルのぱん。
s-049.jpg

写真を忘れたけどいよかんのベーグルも購入。
もっちもちのベーグルは絶品でしたーーーーー[ぴかぴか(新しい)]
う~ぱん、どのぱんもとーーーーーーーっても美味しくってはなまるでした[かわいい]

mica★

nei [お店巡り]

大牟田にある“nei”へ久しぶりに足を運ぶ。
s-008.jpg

今回は2階席へ。
解放感と清潔感のある店内。
新しさと古さのmix感がちょうどよい。
うん♪やっぱり好み♪
s-002.jpg

私は彩りのきれいな野菜ゴロゴロのポトフランチ.。
粒マスタードを溶かしながらいただく。
一緒についてくるnei自家製のマフィンはお好みでバルサミコをつけて♪
s-005.jpg

isamuはオニオングラタンスープ。
んまんま♪
s-025.jpg

食後はふわふわのシフォンケーキ&ドリンク付♪
s-006.jpg

お腹パンポコリンになった後は・・・・
neiの裏手の贅沢スペースで日向ぼっこ♪
s-007.jpg

パンポコリンなハズなのにお土産に買った“あるパン”をかじる。
うん♪やっぱりうまい♪
実は今回の訪問はここの“あるパン”をisamuに食べてもらいたくてやって来たのだ♪
さぁ!!isamuよ、是非我店でもあのパンをつくっておくれ!!
たのんだよっ♪

mica★

ブーランジェリー・アー [お店巡り]

パン友から黒糖ラスクが美味しい店があるよと聞いたので行ってきました。
靖国神社近くのブーランジェリー・アー。
s-IMG_1524.jpg

先週行ったときはラスクが全部売り切れてたけど、今回は残ってました。
ただ、黒糖ラスクは今回も売り切れ・・

左から、宇治抹茶ラスク、ココナッツラスク、エスプレッソシナモンラスク。
s-IMG_1520.jpg

食パンを2.5cmのサイコロ状にカットしてあるのが、ちょうどいい大きさ。
薄いラスクと違って、カリカリっていうよりはザクザクって感じで軽い食感。
食べ始めたら止まらない・・

うちでも、八女の抹茶ラスクとか、いろいろ作りたいな。

s-IMG_1523.jpg


isamu

クルミドの夕べ [お店巡り]

先日、西国分寺のクルミドコーヒーで、ほぼ毎週開催されているという
”クルミドの夕べ”に参加してきました。

s-IMG_1027.jpg

今回は、「カフェの経営学」というお題で、
クルミドコーヒーのオーナーである影山さんが
2時間みっちり話してくれるというもの。
なんだか今後に役立ちそうな話を聞けそうということで2人で参加。

クルミドコーヒーに到着
s-IMG_1179.jpg

s-IMG_1178.jpg

s-IMG_1189.jpg

ステンドグラスの照明
s-IMG_1188.jpg

半地下のスペースには、水出しコーヒーの器具が。
s-IMG_1181.jpg

参加者が多く、開催スペースには人がぎっしり。
階段に座って聴いてる人も・・
ちょっと早めに行ったので、なんとかイスは確保できました。
s-IMG_1187.jpg

すでにカフェやパン屋をやってる人がいたり、
サークルでカフェを運営している学生がいたりと
いろんな参加者がいて刺激をもらいました。
実際にカフェを経営しているオーナーからの苦労話も、
へ~、ほ~、なるほど~、と
興味がつきない内容ばかり。

また、気になる内容の夕べがあったら、参加しようっと。

isamu



ゆまちゃん、ゆりちゃんツインズも登場。
ハスキーボイス可愛すぎ^^
影山オーナーもつっこんでたよ。

ゆまちゃん
s-IMG_1186.jpg

ゆりちゃん
s-IMG_1185.jpg
釣り?^^

ゼルコバ [お店巡り]

8月のある1日。
サトミからの「mica★絶対好きだから!」というお誘いにのって“ゼルコバ”という有名なパン屋さんへ行ってきました。
s-IMG_1149.jpg

あまりに有名なので以前から興味はあったけど車でないとなかなか行けない場所の為行きそこねてたのでとても嬉しいお誘いでした♪
ちょうど“ゼルコバナツイチ”という楽しそうなイベントの日を選んで朝から遊びに[晴れ]
s-IMG_1144.jpg

広い広い敷地の奥のアーチをくぐって・・・前へ前へ・・・・
s-IMG_1146.jpg

s-IMG_1148.jpg

木工作家さんの作品や手作りのお菓子などに群がる人々・・・
s-IMG_1140.jpg

そうした奥にパン屋さんの建物はありました。
天井の高い温かい雰囲気の店内。うんうん好み♪
s-IMG_1137.jpg

見た目もパンの種類も陳列に使うかごや木箱も手書きのPOPも好み好み♪
s-IMG_1128.jpg

s-IMG_1130.jpg

s-IMG_1136.jpg

s-IMG_1131.jpg

この包みに手書きの絵、いただきっ[わーい(嬉しい顔)]
s-IMG_1133.jpg

s-IMG_1134.jpg

色々パンを買って帰ったけど一番シンプルなバゲットが一番うまかったな~~[黒ハート]

ゼルコバを後に・・・通りかかった横田基地で年に一度のお祭りをやっていたので初★横田基地潜入[ぴかぴか(新しい)]
手作りの“横田線”かわいい。
s-IMG_1152.jpg

まるで夏フェス[ぴかぴか(新しい)]
s-IMG_1153.jpg

s-IMG_1154.jpg

横田基地の通りはアンティークショップがチラホラ。
mica★もサトミもお買い物♪
私はパンを入れるかごとパンを陳列する棚にいいな♪とシャビーな棚受を購入♪
s-IMG_2269.jpg

先日isamuが鎌倉で「バゲットを入れるのにいいな♪」と購入したかごとも相性ぴったりです♪
s-IMG_1073.jpg


その後西国分寺の“クルミドコーヒー”へ。
クルミの風味の紅茶を飲んでサトミとバイバイ。
s-IMG_1158.jpg


夜は阿佐ヶ谷Rojiでバイト。
たくさんたくさん来てくれました♪
来てくださった皆々様、サンキュでした~~~[わーい(嬉しい顔)]
s-IMG_1018.jpg

mica★

とらやベーカリー [お店巡り]

葛飾区金町で人気の小さなパン屋 とらやベーカリーに行ってきました。

自転車で1時間半かけて到着[あせあせ(飛び散る汗)]
s-IMG_0438.jpg

売り場が3坪くらいしかないですが、美味しそうなパンがいっぱい。
売場の壁には、パンのポラロイド写真が飾られてました。
売り切れが早いパンや曜日限定のパンを、いつでも知ってもらえるように貼ってあるとのこと。
なるほど・・メモメモ[ペン]
ご夫婦で美味しそうな写真が撮れるように工夫しているらしい・・なんかいいですね^^

シャポー。
s-IMG_0449.jpg
この周りのクッキーのとこが美味いですよね。

あんずのタルト。
s-IMG_0452.jpg
一人で食べるにはずっしり重い・・、生地の部分は濃厚な味で美味。あんずの甘さがいらないかも。

とらやベーカリーを後にして、葛飾区納涼花火大会へ

ぶれぶれ帝釈天
s-IMG_0442.jpg

ビールと・・
s-IMG_0445.jpg

花火で・・
s-IMG_0466.jpg

大満足[わーい(嬉しい顔)]

isamu

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちいさな木工 [お店巡り]

日曜も晴天[晴れ]
午後からママと熊本へ[車(セダン)]
久留米小頭町の“晴る”さんでもらってきたDMをみて江籠正樹さんの“ちいさな木工”展をみに行ってきました。
ego01.jpg

江籠さんの作品は東京恵比寿のイコッカさんでみていましたが日曜は本人在廊。
江籠さんは熊本の方でした。
今回本人に会いたかったのはDMの裏にちょこんと写っていたこの子。
ego03.jpg

『パン職人』   2010. 2月制作
 *12歳  未だにパンを焼かせてもらえず 見習い中。
  フランスに住んでいるが ベトナム出身。
  植民地時代の差別から抜け出せないでいるが、
  20年後 パリ郊外にて小さなパン屋を営む。

ママと「パン屋やんっ!」とテンションがあがり熊本まですっ飛んで行きました[車(セダン)]
居ました居ましたパン職人[ぴかぴか(新しい)]
江籠さんに「パン屋をみに来ました~」と話しかけ、来年パン屋をやる事を話していると江籠さんご夫婦は2人共パン好きとの事でとても楽しみにしてくれました[るんるん]
ユニフォームが決まったらisamuとmica★を彫ってくれるそうです[るんるん]
痩せなきゃ(笑)

江籠さんの作品は人柄と同じで素朴でとても温かい。
奥さんの良子さんは布作家。
ご夫婦2人で作家活動なんてステキ~~。
今回は良子さんの鍋つかみを連れて帰ってきました[黒ハート]
表裏パッチワークが違ってカワイイ。
s-066.jpg

s-067.jpg


ここの“はじめギャラリー”には隣にcafeが隣接していたので駆けつけて来た熊本に住む弟ジュンペイと彼女のよっちゃんとお茶をしました~[喫茶店]
静かで落ち着くお店。
お店にはたくさんの本がありお茶をしながらゆっくり読む事ができます。
s-048.jpg

何よりとても気に入ったのが、ギャラリーの方で¥600を支払うとコロンとした丸い石をもらいます。
この石がcafe利用の印。
石を置き、席を確保します。
後は置いてあるお茶やお菓子を自由に飲み食いできるセルフシステム。
ただのセルフではなく、作家さんの器が色々並んでいてどれも自分の好きな様に使えます。
お菓子もちょこちょこっと小分けになっていて甘いものからしょっぱいものまで色々つまめる様になっていて嬉しい[るんるん]
s-043.jpg

s-044.jpg

このシステム、とてもとても気に入った[ぴかぴか(新しい)]
うちのお店もこのシステムにしよう[ぴかぴか(新しい)]
本当はお客さんの回転をよくした方がいいのかもしれんけどisamuもmica★も気に入って何度もゆっくりしに来てほしい。やけんこのシステムにしようっ[ぴかぴか(新しい)]
右がドリンクコーナー。左には使った器などなどが売ってありました~~。いいねぇ~~~[ぴかぴか(新しい)]
s-046.jpg


オーナーと話をしている内にママの売り込みがすんなり成功し、月に1度開催しているという公園での野外イベントに弟ジュンペイが参加する事にっ[ぴかぴか(新しい)]
ジュンペイは現在熊本の音大でクラシックギターを学んでいてコンクールやイベントでがんばっています。
26日の野外イベントでクラシックギターの生演奏をする事になったよ~~[ぴかぴか(新しい)]
26日、また熊本行かなくっちゃ[わーい(嬉しい顔)]
とても収穫の多いいい日だったなぁ~[るんるん]

ギャラリーを後にして初めてジュンペイ&よっちゃんの同棲する家に遊びに行きました[家]
平屋だよ~。
うらやましいな~。
家の弟2人はどっちも平屋の一軒家に住んでるよ。
う~んうらやましい[ぴかぴか(新しい)]
ママがあれこれ食料を手土産に持って来てました(笑)
若人よ、いつまでもラブラブで仲良くなぁ~[手(チョキ)]
s-049.jpg

“息子の胃袋を守る彼女よっちゃんに食料を託すママ。それを受け取る彼女よっちゃん”
いい絵だ。

mica★

ぶどうのたね [お店巡り]

neiのランチを終え、ふたたびれーこと大牟田から浮羽まで長いドライブ[車(セダン)]
着いたところはぶどう園と桃園に囲まれた“ぶどうのたね”というお店。
素敵なお店であるという事は何度も耳にしてましたが、そこは古い民家が何軒も建っていてギャラリーやcafeやきもの屋や売店で構成されたちょっとした“町”でした。
長いドライブの後にはホッと一息~~~という事で“cafeたねの隣”へ。
テラス席はぶどう園や浮羽の町を見下ろせるとても風通しの良い心地よいところ。
s-033.jpg

neiであんなにお腹いっぱいに食べたのについつい(笑)
mica★は白玉あんみつ&ほうじ茶。
びわに苺にキウイ。フルーツたっぷり白玉もっちり甘味控えめでとても美味しかった[るんるん]
s-034.jpg

れーこはこれから旬の桃のケーキ。
キレ~~[ぴかぴか(新しい)]
s-035.jpg

こ~~~んな素敵な環境でパン屋さんやりたいな~~[わーい(嬉しい顔)]

mica★

nei [お店巡り]

土曜日はれーこと大牟田方面へドライブ[車(セダン)]
まずは田園風景の中にある“nei”というパンとカレーで人気のお店でランチ。
s-032.jpg

窓からは田植えシーズン真っただ中の野焼きが目の前に広がります。
s-025.jpg

mica★は海老とアボカドのカレーを食べました。
大好きなアボカド、カレーにゴロゴロ入ると濃厚でうまい[黒ハート]
s-027.jpg

れーこは野菜ゴロゴロのポトフとnei自慢のパンのセット。
目にも美しいね。
s-028.jpg

食後にセットのシフォンケーキとアイスティーをいただきます。
自家製シフォンケーキもふわふわでとても満足[黒ハート]
s-029.jpg


neiは自家製のパンが人気。
ランチはカレーの誘惑に負けてしまったのでお持ち帰りしました[るんるん]
s-031.jpg

翌日“黒豆塩バター”という白い丸パンをパクリ[exclamation×2]
もちもち生地に塩味のきいたバターと黒豆そのものの香ばしい旨味がお口に広がった[黒ハート]
好きです、この子[黒ハート]
s-041.jpg

isamu~~このレシピパクッて[黒ハート]

mica★

なつかしの川越 [お店巡り]

昨日、友人との飲み会があり、川越に行ってきました。
10年近く暮した川越。引っ越して半年しか経ってないけど、すでにちょっと懐かしい。
せっかく行ったので、なつかしのジョギングコースを散歩しながら、よく通ったパン屋を巡ってきました。

御伊勢塚公園の歩道
s-IMG_0858.jpg
この道、夜な夜な走ってました。
春にはさくらがめちゃくちゃきれいなポイント。

毎週のように通ってた、サンメリー川越伊勢原店
s-IMG_0856.jpg
ここのコーンパンとめんたいフランスがお気に入り。

去年の秋、友達の奥さんに教えてもらって、通い始めたベッカライ0044
s-2009091621502706c.jpg
8坪程度の小さなパン屋。
シンプルな「パン」の看板がGOOD^^

お気に入りのオレンジブレッドを購入
s-s-IMG_0859.jpg
編みこみ成形がいい感じ。
オレンジスライスと100%オレンジジュースが入ってます。
美味い^^

で、ここもジョギングコースの初雁橋。
s-IMG_0851.jpg
週末に長い距離走るときには、入間川の河川敷をぐる~っと周って走ってました。

初雁橋の上から富士山方向を望む
s-IMG_0853.jpg
ここからは、冬にはきれいな富士山が見えます。
ほんと綺麗です。
カメラ小僧が出没するくらいの絶景スポット。

いまは、荒川の河川敷を走ってます。
入間川より河川敷のスケールがでかくて気持ちいい。
富士山が小さくなったのが、ちょっと残念だけど。

isamu


前の10件 | - お店巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。